制定日:2021年2月1日

最終改訂日:2024年3月18日

株式会社DUCNET(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するサービス(以下、「当社サービス」といいます。)における、ユーザーの個人情報の取扱いについて、以下のとおり定めます。

第1条(個人情報)

「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(事業者の名称)

株式会社DUCNET

第3条(管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先)

個人情報保護管理責任者 CIO(最高情報責任者) Eメールアドレス:ducnet-contact@ducnet.co.jp

第4条(個人情報の収集方法)

当社は、ユーザーが利用登録をする際に氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座番号、クレジットカード番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また、ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を、当社の提携先(情報提供元。以下、「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

第5条(個人情報の利用目的)

当社が個人情報を利用する目的は、以下のとおりです。

  1. 個人情報を本人から直接書面で取得する場合以外の方法で取得した個人情報の利用目的
    1. 委託された場合などにおいて、委託された業務を適切に遂行するため。
  2. 開示対象の個人情報の利用目的
    1. 当社サービスの個人情報の取り扱いについて
      • (ア) 当社サービスの提供・運営のため
      • (イ) ユーザーからのお問合せに回答するため(本人確認を行うことを含む)
      • (ウ) ユーザーが利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの
      •  案内のメールを送付するため
      • (エ) メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
      • (オ) 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため
      • (カ) ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため
      • (キ) 有料サービスにおいて、ユーザーに利用料金を請求するため
      • (ク) 上記の利用目的に付随する目的
    2. 取引先の個人情報の取り扱いについて
      • (ア) お取引等に関する連絡のため
      • (イ) お問合せ時のご本人確認ならびに対応のため
    3. 従業員の個人情報の取扱いについて
      • (ア) 従業員の労務管理等、諸手続きのため

第6条(利用目的の変更)

当社は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。利用目的の変更が生じたときは、変更後の目的について、当社所定の方法により、あらためてユーザーに通知し、同意を取り直します。

第7条(個人情報の第三者提供)

  1. 当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
    1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    2. 公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    4. 予め次の事項を告知あるいは公表し、かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
      • 利用目的に第三者への提供を含むこと
      • 第三者に提供されるデータの項目
      • 本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
      • 本人の求めを受け付ける方法
  2. 前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
    1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    2. (当社では利用目的を達成するために必要な範囲で取得した個人情報の取扱いを委託する場合があります。)
    3. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    4. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

第8条(匿名加工情報)

  1. 当社は、匿名加工情報を作成する場合は、以下の対応を行います。
    1. 特定の個人を識別することができない等の適切な加工を施す
    2. 情報漏えいを防止するための安全管理措置を講じる
    3. 匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表する
  2. 当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合は、当該情報に含まれる個人に関する情報の項目およびその提供方法について公表するとともに、当該第三者に対して、当該情報が匿名加工情報である旨を明示いたします。

第9条(個人情報又は第三者提供記録の開示等)

  1. 当社は、本人から個人情報の開示・訂正・利用停止・削除等、又は第三者提供記録の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれに対応します。ただし、開示等をすることにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示等しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。なお、個人情報又は第三者提供記録の開示に際しては、1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。
    1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    3. その他法令に違反することとなる場合
  2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報又は第三者提供記録以外の情報については、原則として開示いたしません。

第10条(個人情報の訂正および削除)

  1. ユーザーは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。
  2. 当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。

第11条(個人情報の利用停止等)

  1. 当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
  2. 前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。
  3. 当社は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なく、これをユーザーに通知します。
  4. 前2項にかかわらず、利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じるものとします。

第12条(安全管理措置について)

  1. 当社は、当社の保有する個人情報の紛失・改ざん及び漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を講じます。
  2. 個人情報の適切な取り扱いの確保のため、「関係法令・ガイドラン等の遵守」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定します。
  3. 個人情報を取り扱う全ての役員及び従業員に対し、個人情報保護の重要性についての教育を行うとともに、個人情報を外部に委託する場合には、委託した個人情報の安全管理が図られるよう、当社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

第13条(個人情報の取扱いについての変更)

  1. 本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、本ウェブサイトに公表することにより、変更することができるものとします。
  2. 当社が別途定める場合を除いて、変更後の個人情報の取扱いについては、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第14条(お問合せ窓口)

 〒144-8588 東京都大田区新蒲田1-17-25

 株式会社DUCNET

 Eメールアドレス:ducnet-contact@ducnet.co.jp

第15条(個人情報を提供されることの任意性)

当社へ個人情報を提供されるかどうかは、ご本人の任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合、契約の締結やサービスの提供等が行えない場合がございますので、ご了承下さい。

第16条(クッキー(Cookie))

当社のウェブサイトおよび当社が提供するサービスにおいては、より良いサービスをご提供するためにクッキー(Cookie)を使用する場合があります。クッキー(Cookie)とは、ウェブサーバが閲覧者のブラウザに送信する小規模なテキストデータのことで、閲覧者個人を特定することができる情報は一切含まれません。なお、ブラウザの設定を行うことにより、クッキー(Cookie)の機能を無効にすることができますが、この結果ウェブページ上のサービスの全部又は一部がご利用いただけなくなることがあります。


本人情報開示請求等の手順


苦情処理手続の手順


個人情報の開示などのお申し込み方法

  • 「個人情報の開示など」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)で規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。
  • ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報(個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します)に限ります。

ご登録された個人情報に付いて、当社の個人情報お問合せ窓口にご請求する場合

1.ご請求について

  1. ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報です。(「個人情報の保護に関する法律」に定める「保有個人データ」と同じです。)
  2. ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」といいます。)または代理人(ご本人様から委任された方、または親権者などの法定代理人)に限ります。
  3. 開示をご請求される場合は個人情報開示請求書に、利用目的の通知をご請求される場合は個人情報利用目的通知請求書に、訂正、追加、削除をご請求される場合は個人情報訂正請求書に、利用停止、消去、第三者への提供の停止をご請求される場合は個人情報利用停止請求書に、必要事項をご記入のうえ当社の個人情報お問合せ窓口へご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付けです。各請求書はこのサイトからダウンロードできます。
  4. 各請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、ご本人様のご負担です。各請求書を当社へ郵送する際は、簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いします。
  5. 開示および利用目的の通知のご請求の手数料は1,000円(消費税込み)です。1回ごとに必要です。各請求書を当社へ郵送する際に、手数料1,000円分の切手または郵便定額小為替※を同封してください。手数料が不足していた場合は、ご連絡します。ご連絡後1週間を経過しても手数料をお支払いいただけない場合、ご請求は無効になります。※「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担です。
  6. 開示と利用目的の通知をあわせて一度にご請求する場合は、1回分の手数料(1,000円)です。
  7. 開示および利用目的の通知のご請求は、いったんご請求いただきましたら、当社がご本人様の個人情報を保有していない場合、あるいは法令の定める理由により開示などができない場合につきましても、手数料は返却しません。
  8. 訂正等ご請求の際は、当社の保有する「どの個人情報」について「どのように訂正等するか」を、具体的にご指示ください。具体的にご指示いただかない場合、訂正等できません。
  9. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求された場合、ご請求に対応するため(保有している部門の調査など)、ご請求についてのお客様の個人情報が各法人に提供されます。

2.ご本人様および代理人の確認について

  1. ご請求される場合、ご本人様および代理人を確認するための書類(以下「本人確認書類」)をご提出ください。各請求書を郵送する際に、次の本人確認書類(いずれも氏名、住所、生年月日が確認できるもの)を同封してください。
  2. 本人確認書類において、氏名、住所、生年月日、免許証などの公的書類の発行番号、発行日、および発行者(都道府県名、市区町村名など)以外の個人情報は、当社で本人確認には必要ありません。これらの個人情報は黒く塗りつぶすなど見えなくした後、提出をお願いします。
    1. ご請求される方がご本人様の場合はいずれか1点
      • 運転免許証
      • 旅券(パスポート)
      • 住民基本台帳カード
      • 各種健康保険の被保険者証(診療部分は不要です。)
      • 介護保険の被保険者証(診療部分は不要です。)
    2. ご請求される方が代理人様の場合は次の1から3のすべて
      1. ご本人様についての本人確認書類
      2. 代理人についての本人確認書類
      3. ご本人様による委任状(ご本人様の捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。また、委任状のサンプルをつけていますのでご利用ください。代理人が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本を提出してください。)

3.開示および利用目的の通知について

  1. 各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で開示および利用目的の通知を行います。
  2. 開示および利用目的の通知は、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を簡易書留郵便にて送付する方法で行います。
  3. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに、2.の方法により開示および利用目的の通知を行います。
  4. 各請求書を受け付けてから開示および利用目的の通知を行うまでの期間の目安は、30日以内です。

4.訂正等について

  1. 各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で訂正等を行います。
  2. 個人情報の訂正等の結果(訂正等ができなかった結果も含みます。)を、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を簡易書留郵便にて送付する方法で連絡します。
  3. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに2.の対応を行います。
  4. 各請求書を受け付けてから訂正等の結果を連絡するまでの期間の目安は、30日以内です。

5.個人情報の削除、利用停止、第三者への提供の停止について

  1. 個人情報を削除、利用停止、または第三者への提供を停止した場合、ご本人様が現在ご利用されているサービスなどを受けることができなくなる場合があります。
  2. 当社がご本人様の債権を保有している場合など、当社で保有している個人情報の削除、利用停止または第三者への提供の停止を要請されても、一部の個人情報については対応できない場合があります。

6.その他

  1. 各請求書および本人確認書類に記載される個人情報は、開示および利用目的の通知、訂正等を行うために必要な範囲内で利用します。
  2. ご提出の各請求書および本人確認書類は返却しません。各請求書は、当社で適切に管理します。(本人確認書類は、本人確認が終了した後、当社が廃棄します。)
  3. 各請求書および本人確認書類の内容などを確認するため、当社からご本人様または代理人に電話などでご連絡する場合があります。
  4. 開示および利用目的の通知、訂正等の手続きなどについては、予告なく内容の一部または全部を変更する場合があります。開示および利用目的の通知、訂正等を請求する際は、最新の手続きをご確認ください